ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデン口コミ・レビュー

ハーブガーデンシャンプーの口コミ・レビューになります。
口コミでの評価・評判も良いオーガニック&ノンシリコンの美髪シャンプー。

早速、梱包の開封から、ハーブガーデン さくらの森シャンプーを徹底レビューしていきます!

ハーブガーデンさくらの森シャンプーのパッケージがこちら。かわいい!

ハーブガーデンさくらの森シャンプー梱包

ハーブガーデンシャンプーとハーブガーデントリートメントがこちら!
ボトルデザインもなんだか高級感があって、一見アルミボトルみたい。

私のような貧乏人には、値段の割に、300mlと容量の少なさが気になって仕方ないのですが…。
やっぱり裕福な方向けのシャンプーと言わざるをえない価格設定の高級シャンプーです...。笑

石油系界面活性剤、合成香料、着色料、防腐剤一切不使用!
ノンシリコン!
シャンプーの成分の大半を占める、”水”に関しても、熊本県阿蘇産の厳選ハーブを使用した、オーガニックハーブウォーターを採用。なんと高級な。笑

かなり配合成分や成分の質にこだわったシャンプーで、高いのもうなずけますが、もう少し買いやすい値段にしてもらえると、私のような貧乏人には嬉しいです…。笑

ハーブガーデンシャンプー&トリートメント

ハーブガーデンシャンプーのボトル裏面デザインは、こんな感じ。

ハーブガーデン さくらの森シャンプーボトル裏面

やっぱり、アルミボトルにしか見えない、この質感!

石油系界面活性剤、合成香料、着色料、防腐剤一切不使用!
ノンシリコン!

という、かなり配合成分や成分の質にこだわったシャンプーで、高いのもうなずけますが、もう少し買いやすい値段にしてもらえると、私のような貧乏人には嬉しいです…。笑

ハーブガーデンシャンプー解析

ハーブガーデンシャンプー(さくらの森シャンプー)の成分解析をしてみました。

「流れた泡はすべて自然に還る」
というキャッチコピー通り、天然由来成分のみで精製されたシャンプーなので、
その成分自体もかなりこだわって作られています。

無添加・ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー

ハーブガーデンシャンプーは、天然アミノ酸系界面活性剤を基剤とした無添加・ノンシリコンの高級アミノ酸系シャンプー。

石油系界面活性剤・合成香料・着色料・防腐剤、一切不使用のこだわりシャンプーです。
刺激・毒性の強いと言われる、ラウリル硫酸Na・DEA・MEA・TEAも不使用。

かなり、配合成分には気を使っているようで、肌へ低刺激性では一押しのシャンプーと言えます。

主な界面活性剤は、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸、ココアンホプロピオン酸Naの3成分。

どれも、マイルドで低刺激なのが特徴の界面活性剤です。

ココアンホプロピオン酸Naは、アミノ酸系界面活性剤に似た両性界面活性剤と言われる成分ですが、マイルドな洗浄力と低刺激性が特徴、保湿性にも優れています。

その他の成分は、オーガニックエキスをベースに保湿成分・補修成分等を配合していますので、言うことなしのシャンプー。

ハーブガーデンシャンプーのデメリット

ハーブガーデンシャンプーだけではなく、アミノ酸系シャンプー全般に言えることですが、石油系界面活性剤や高級アルコール系界面活性剤と比較して、脱脂力・洗浄力の弱さは否めません。

これが、ボタニカル系シャンプーの唯一の弱みとも言えます。

デメリットの脱脂力の弱さを活かした配合

この点に関しては、頭皮の皮脂分泌量の過多を防ぐためにも、ある程度脱脂力の弱い成分配合となっているとも言えます。

その理由としては、皮脂分泌量の乱れが、頭皮の臭いの発生に繋がるとも言われており、加齢臭の原因となるノネナールの分泌を防ぐためにも、頭皮の皮脂分泌量を最適化するという意味で、あまり脱脂力の強すぎない配合になっているのだと思います。

皮脂分泌量を乱さないような洗浄成分の配合に加えて、ハーブ・ナッツ系エキスの配合で頭皮の臭いの抑制を狙っているようです。

頭の臭いの為の自然成分配合

髪にも頭皮にも優しい成分で、髪のツヤ・ハリ・コシを保ちながら、頭皮の臭いを抑える効果を狙っているという点では、シャンプーにこだわりのある方向けのシャンプーですね。

特に、夏のアツい時期なんかは、20代でも頭皮の臭いは十分出ますので、頭皮の加齢臭対策というよりは、頭皮の臭い対策という意味で、良い成分配合だと思います。

強いて言えば、柿タンニンも配合していたら、加齢臭対策シャンプーとしては、より良かったのかなと思います。(柿タンニンが配合されているとなると、なんとなく安心感あるので。笑)

ハーブガーデンシャンプー成分

ハーブガーデンシャンプーの成分

ハーブガーデンシャンプー成分

水(オーガニックハーブティー)、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸、ココアンホプロピオン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクK、ヤシ油(V.C.O)、サクラ葉エキス、フムスエキス(フルボ酸)、ユチャ油(サザンカ油)、ラフィノース、アロエベラ葉エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、クエン酸、セリシン、ポリクオタニウムー10、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、ヒアルロン酸Na、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダカラシエキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレ花エキス、香料(アロマ精油ブレンド)

 

ハーブガーデントリートメントの成分

ハーブガーデントリートメント

水(オーガニックハーブティー)、ベヘニルアルコール、パルミチン酸エチルヘキシル、水添ヤシ油、ミリスチン酸、ステアリン酸グリセリル、パーシック油、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ポリクオタニウムー10、セテアラミドエチルジエトニウムサクシニル加水分解エンドウタンパク、ヤシ油(V.C.O)、フムスエキス(フルボ酸)、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、乳酸、ユチャ油(サザンカ油)、セイヨウトチノキ種子エキス、シャクヤクエキス、カミツレ花エキス、セイヨウオオバコ種子エキス、水溶性コラーゲン、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、加水分解エラスチン、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダカラシエキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレ花エキス、サクラ葉エキス、香料(アロマ精油ブレンド)

使ってみた感想(匂い・髪ざわり・質感)

ハーブガーデンシャンプーの匂い

まず、ハーブガーデンシャンプーの匂いは、ハーバルシャンプーと言った感じのオーガニックなハーブの香りが心地よく漂う匂いです。

オーガニックのデメリット!匂いは弱め。

あくまで天然原料の香料なので、お風呂から出た後に残るような匂いの強さはありません。
髪に香りづけしたい方は、洗い流さないトリートメントやヘアコロンなどが必要になると思います。

ただ、コンディショナーには、ミント・カモミール・よもぎ・ローリエ・ローズマリー・スギナ・バジルなどのハーブが盛りだくさんの配合なので、ハーブらしいというかボタニカルらしい香りが弱く纏います。

髪に良いニオイを付けたい人は、アウトバストリートメントつける方がよいかも。
そもそもハーブガーデンシャンプーで頭皮に臭いは抑えられるので、それが最強のタッグかもしれません♪笑

ハーブガーデンシャンプーの質感

思いの外、しっかりとした洗浄力があって、汗をかなりかいた日やヘアスプレーで固めた日でも、意外と発泡力がよい!
オーガニックやボタニカルを謳うシャンプーは多くありますが、このハーブガーデンシャンプーのように、本当にゴテゴテのオーガニックシャンプーも中々ないと思います。
なので、その点が洗浄力・発泡力が弱そうだなー。と不安だったのですが、意外にも、洗い心地が良くてビックリしました。

あと、トリートメントもゴテゴテのオーガニックなので、手触りやきしみ・ギシギシ感が出そうだなー。と思っていたのですが、これも全くなくて驚きました。

保湿力もそこそこあるようで、髪もしっとりまとまっています。
フケや痒み・頭皮の臭いといった、頭皮トラブル自体は、もともとさほど悩んでいませんでしたので、これらの効果についてはわかりませんが、それ抜きでもオススメのシャンプーといえます。

むしろ、頭皮の臭いに関しては、普段から予防・対策をしておくのが良いと思っています。
ハーブガーデンシャンプーのような頭の臭い対策に良いオーガニックシャンプーを普段使いしておくのは良いと思います♪

逆に、気になった点と言えば、

ハーブガーデンシャンプーの悪い点

これは、人によるとおもいますが、
シャンプーもトリートメントもボトルのポンプが小さく、まるでハンドソープぐらいの量しか出してくれません。
(多分、ミューズとかと同じくらい。笑)

ロングだとワンプッシュじゃ心もとない量です。
(ショートの方なら、ワンプッシュで行けるんでしょうか?)

ワンプッシュの量を比べたら、多分、市販のシャンプーの半分ぐらいの量しか出ていないと思います。笑

なので、この点、改善してくれたら嬉しいなー。

ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー ハーブガーデンシャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー さくらの森シャンプー